2011年6月10日金曜日

3.11.

未曾有の大震災からちょうど3ヶ月が経過致しました。
まだまだ不安な先の見えない日々をお過ごしではないかと案じられますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

・・・ちょっと余談になりますが・・・、
平成22年度、年度末・・・奥会津大学実行委員会が“(コミュニティリーダーの)先進地研修”先に選んだのは、気仙沼・舞根にある『NPO法人 森は海の恋人』(代表:畠山重篤)。
研修日は3月9日。
(ふり返ってみれば「予震」だった)1mの津波を呼んだ地震が、当に、私たちがお話しを聞いている最中の研修中に起きました。
奥会津に戻った翌々日のあの震災。安否も不明な10日近く… 
・・・言葉になりません。

畠山重篤氏は現在もお元気で様々なメディアで発言しておられますが、『漁師は、誰一人として、海を恨んではおりません』・・人間の強さを、どんな時でも信じていて下さるこの熱意を… そうなんです! 奥会津大学実行委員会は、その「熱意」を学びに行ったのです!… ほんとうに本当に。

<3月12日の日の出だそうです。撮影:畠山氏> . . 畠山重篤氏が6月13日午前4時~ 「NHKラジオ深夜便」に出演されます。

事務局(和)

0 件のコメント:

コメントを投稿